11月
29
BLITZ -UI以外がテーマのUXイベント- #02
チーム・組織でUXデザインに取り組むためにエンジニア・デザイナーが出来ること
主催 : 株式会社Branding Engineer
募集内容 |
エンジニア・デザイナー枠 無料
先着順(抽選終了)
ディレクター枠 無料
先着順(抽選終了)
開発以外の方もどうぞ。 無料
先着順(抽選終了)
ブログ枠 無料
先着順(抽選終了)
カメラマン枠 無料
先着順(抽選終了)
|
---|---|
申込者 | 申込者一覧を見る |
開催日時 |
2016/11/29(火) 19:00 ~ 22:30
|
募集期間 |
2016/11/08(火) 09:30
〜 |
会場 |
株式会社Branding Engineer(いちご渋谷道玄坂ビル5F) 東京都渋谷区円山町28-3 マップで見る 会場のサイトを見る |
イベントの説明
イベント概要
BLITZ(ブリッツ)は、「UI以外のUXデザインの手法や事例」についての勉強会/交流会イベントです。LTと交流会を交互に行う緩い形式ですので、気軽にご参加下さい。
第2回となる今回は「チーム・組織でUXデザインに取り組むためにエンジニア・デザイナーが出来ること」がサブテーマ。
【日時】11月29日(火)19:00~22:30
【場所】株式会社Branding Engineer イベントスペース
【住所】〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル5F
【料金】¥0
【その他】お名刺1枚と受付番号を受付へ提示してご入場ください。
※飲み物と軽食をご用意する予定です
※20時以降はビルの入場に係の案内が必要になります。
(もし20時以降にご来場の場合は、最寄りのファミリーマート横の道からビルの裏手にお回りください。その後弊社電話番号へおかけおかけいただき、イベントに参加しに来た旨お伝え下さい。間もなく係の者が案内に参ります。)
電話番号:03-6416-5564
スピーカー
UI/UX Lab(株式会社サイバーエージェント) 代表 鷲山優作
LT①『UXデザインには組織で向き合う。』
NTT-TCカスタマーサービス部 設備運営担当 主任 本園大介
LT②『ファシグラを用いたチームビルディング』
株式会社Yahoo デザイナー 伊藤愛
LT③『みんなでUXデザインをするために』
当日スケジュール
時刻 | 詳細 | 時間 |
---|---|---|
19:00 ~ 19:30 | 受付開始 | 30min |
19:30 ~ 19:35 | イントロ・乾杯 | 5min |
19:35 ~ 19:50 | 懇親会 | 15min |
19:50 ~ 20:10 | LT SESSION1 | 10min x 2 |
20:10 ~ 20:30 | 懇親会 | 20min |
20:30 ~ 20:50 | LT SESSION 2 | 10min x 2 |
20:50 ~ 21:30 | 懇親会 | 40min |
21:30 ~ 22:00 | 撤収開始・完全撤収 |
次回以降のスピーカー募集
BLITZでは、次回以降のLTスピーカーを募集しています。
UXのとても広い概念なので、クリエイターに限らずどんな職種な方でも大丈夫。
※「UI以外のUX」というテーマに沿うものであればどんな内容でもOKです。
※内容については、主催の吉永までお声がけ下さい。とてもランチ好きなUXデザイナーです。お気軽に・フランクにどうぞ。
こんな方にオススメです。
- ユーザーファーストなものづくりをしたいエンジニア・デザイナー
- チームにUXを広めたいディレクター
- あらゆるものがUIとUXに見える病になってしまったUXデザイナー
- 自社サービスのユーザー体験を作りたい・気になる非開発者・経営者
備考
- 軽食・飲み物(アルコール/ノンアルコール)をご用意しております。
- 当日撮影した写真は、後日弊社メディアに掲載予定のレポート記事にて使用致します。
- 登壇者所属の企業を除き、採用目的での参加はご遠慮ください。
- 交流会の時間を長くとっております。名刺を多めにお持ちいただくことをオススメ致します。
主催
- Branding Engineer(https://b-engineer.co.jp/)
- UXマン吉永(https://twitter.com/yoshinaga2015)
最後に:BLITZとは?
BLITZ(ブリッツ)は、「UI以外のUXデザインの手法や事例」についてのゆるい勉強会/交流会です。
モノが飽和する現代において人々はより良い体験を求めるようになり、サービス提供者にとって「UX」という言葉は不可欠になりました。UXという言葉自体は広義ですが、中でもUIから生まれるUXに注目が集まることが多くあります。
しかし、UX≠UIと言われるように、UX(ユーザー体験)はUI以外のタッチポイントからも生まれます。そのため、UXデザインとは、UIだけをデザインすればいいとは言い切れません。
では、デザイナーやエンジニア、ディレクターといった開発陣がUI以外のポイントをどうデザインすればいいのでしょうか? あるいは、開発者以外がUXデザインを行うためには何をすればいいのでしょうか?
BLITZでは、開発陣はもちろん、開発者以外も含めて「UI以外のUXデザインの手法や事例」について扱っていきます。
発表者
資料 資料をもっと見る/編集する
資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。